youtubeチャンネルの新デザインでRSS取得ができない問題と、Google+のRSS取得方法



youtubeチャンネルの新デザインでRSS取得ができない問題


youtubeのチャンネルページ、そのデザインが新しくなった。

まだ旧デザインでも利用できるみたいだけど、

新デザインだと、チャンネル動画のRSSフィードをうまく取得できない。

(※ボクがそのやり方を知らないだけかもしれないが…)

旧デザインのときは簡単にできたのになぁ…。


youtubeの「チャンネル登録」をしてもいいんだけど、

RSSリーダに取り込んで一括管理したい。

どうしたもんかなぁ…と、あれこれ思ってると、

そのチャンネルページに配信者の「Google+」がリンクしてある。

で、みてみたら、Google+にアップした動画がのってる。同期してある模様。

なるほど、じゃあGoogle+の投稿のRSSフィードを取得すればいいんだと。



Google+の投稿RSSフィードを取得する方法



ググってみたら、いろいろやり方あるみたいなんだけど、

ボクが使わせてもらったツールはコレ↓


やり方はめちゃめちゃ簡単で…。

http://dlvritplus.appspot.com/の後ろに、そのGoogle+の数字 IDを足すだけ。


たとえば、ボクのGoogle+だったら、


この、最後の数字を[http://dlvritplus.appspot.com/]の後ろに足せば、RSSフィードを取得できる。

こんな感じ↓


あとは、RSSをリーダにつっこめば完了。


***


とりあえず、こんな感じでyoutubeチャンネル新デザインのRSSフィードを取得しているんだけど、いうまでもなく、

配信者がGoogle+に動画を同期させてなかったら意味がない(汗)


んー、どうやって新デザインでRSS取得するんだろ?汗

なんかやり方あるんかな?わからん…。



関連記事