驚くほど集中できる!無料で聴ける作業用BGMサイトまとめ


パソコンで作業するときや、自宅で読書するとき、

ワンクリックで再生ができる、便利な、集中できる「作業用BGMサイト」

普段、私は下記を利用しています。

(有料版もありますが、どれも基本的には無料で利用できます)


  • focus@will
  • Coffitivity
  • Tunein Radio
  • 自然音(Youtube)

※順不同。どれも間違いなくオススメ。



focus@will


https://www.focusatwill.com/music/#player


細かい説明は省く。

「科学的に導き出した集中できるBGMサイト」


集中力が400%アップするらしい(?)

まずはBGMのジャンルをプルダウンメニューから選択。

あとは再生ボタンをクリックするだけ。

集中力が低下する20分単位で別のBGMに自動で切り替わる

あわない曲が流れたら、スキップすることも可能。

無料版での視聴は100分までだが、経過後のポップアップを消せば継続利用可。

タイマー機能も備わっている(100分まで)。

このサイトは“科学的”というところがポイント。


ちなみにアプリもある。




Coffitivity




カフェの雑音を、ひたすら流してくれるサイト。

まったくの無音よりも、集中力がアップする。

個人的には、意外とこれが良い。

使い方は再生ボタンを押すだけ。

調度よい雑音がエンドレスで流れる。


ちなみにMac専用のデスクトップアプリと、iPhoneなどで利用できるアプリがある(私はサイトのみ利用しているが)。




Tunein Radio


https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja

Tunein Radio

クラシック関連のネットラジオを流すと、作業に集中力しやすい。

詳細は以前ブログに書いた。下記参照。




自然音(Youtube)



サイトというわけではないのだが、最近、ハマっているのがこれ。

Youtubeで「自然音」で検索するといろいろでてくる。


波のせせらぎや、静かな雨音、ひぐらしの鳴き声、森林の情景音など、どれも落ち着きをあたえてくれる。

全体の再生時間が「1~8時間」のものもあって、延々と流し続けられる。

音量をやや小さめにすると調度よい。

集中力も上がるが、心地よく、ストレスを癒す。

幼少の記憶がよみがえって、想像を刺激する効果もあり。





***


余談でがあるが、amazonで下記商品の評価が非常に高い。

購入を検討している。



変に人間がつくったものより、最近は、こういった「音」のほうが好きです。(関連記事:『音楽を愚弄してやりたくなる私』

以上、@ryotaismでした。


こちらの記事もどうぞ♪