LTE Settingの使い方:スマホの電池を長持ちさせる!


スマホ、Xperiaなんですけど、

Xi・LTE回線、速いんですけど、電池の減りも速いんですね。

LTEの電波を探すからだろうね。

つまり、「3Gエリアと4Gエリアで、コロコロと電波が切り替わるからなんじゃないの?」って。

「じゃあ、設定で『3G回線オンリー』での接続にしてみたらどうよ?」って。

それを簡単にできるアプリがあるんですね。すごいですね。



LTE Setting




このアプリを使って、3G回線オンリーにしたら、

すんげー電池が長持ちしました


いや、これほんと。

感覚的には3倍以上は長持ちしている。

これを使えば、LTEを使用せず、3G回線のみにすることができるわけか。

ドコモでいうと、FOMAのときと同じ電波にできるってわけですかい。

なになに、アプリの説明書きによれば…

Xperiaを推奨しているけど、Android (4.x)でも使えなくはないみたいだね。


使い方


  1. アプリをインストール
  2. アプリを起動
  3. 「優先ネットワークを設定」から「WCDMA only」を選択

LTE Setting
WCDMAとは3G通信のこと

以上ですか。簡単ですな。

で、戻すときはどうすんのさ?

LTE Setting2

なるほどね。

「やっぱLTE回線も使いたいよー」ってときは、

「GSM」(2G、海外とかで利用)とか必要ないし、

初期設定ではなく、「LTE / WCDMA」にしておけばいいや。


※ちなみに、データ通信OFF(モバイルネットワークOFF)にしたり、スマホの電源をおとすと、自動で初期設定に戻るので注意。



このアプリ、他にもいろいろ項目や機能があるけど、これ以外はあまりいじくらないほうがいいみたい。

アプリの説明書きに、

ラジオバンドの変更は行わないでください。
設定を戻すことができなくなります。

ってあるし。

使い道としては、今回説明した、

  • LTEを除外し、「WCDMA only」に設定する

これのみでいいでしょう。

それだけでもじゅうぶんだから。


***


いや、実際、3G回線オンリーしたら、ほんと電池がが長持ちした。

そりゃあね、LTEじゃないから多少速度は遅くなるけど、

動画とかじゃなく、ネット閲覧程度なら3Gでも気にならないよ。俺は。

しかし、こういう便利なアプリをつくる人ってすごいよね。

超便利。

じゃあそろそろ寝ます。@ryotaismでした。




  • 出版社/メーカー : Anker