Evernote Clearlyを使えばめっちゃ見やすくなるよ!


みんな、Evernote、使ってる?

「いや、ぶっちゃけあんまり使ってないんだよ…」

「なにそれ?知らない」

じゃあさ、Evernote Clearlyは知ってる?

すばらしいサービスだよこれ。作成者に敬意。


で、今日はね、

Evernoteを知らなくても、使っていなくても、

「『Evernote Clearly』は便利だよ」ってことを書きます。




Evernote Clearly


http://evernote.com/intl/jp/clearly/


「Evernote Clearlyってなに?」

たとえばさ、広告だらけで読みにくいWEBページあるよね。

そんなとき、文章にだけ集中したいよね。

Evernote Clearlyのボタンをクリックすると、不要な広告をとりはらってくれて、文章だけを読みやすく表示してくれる。

加えて、ワンクリックでそのページをEvernoteに保存できる。


Evernote Clearlyはソフトじゃなくて各ブラウザのアドオン。拡張機能です。

インストールすると、ブラウザのどこかしらに下記のマーク、ボタンがあらわれる。

http://evernote.com/intl/jp/clearly/

で、読みたいページでこのボタンをクリックすると、文章のみの、シンプルな表示に切り替わる。


↓ちなみに紹介動画がある。







簡単な使い方



使い方もへったくれもないんですが…。

  • マーカーをひける
  • Evernoteに記事保存できる
  • 文字サイズや背景色をカスタマイズできる
  • 印刷ボタンがある

まぁ、この4つがメインです。

(文字サイズや背景色は[アルファベットボタン]→[カスタム]から変更可)

Evernoteへの記事保存も視野にいれると、タグやらノートやら、いろいろカスタマイズできる。

けど、今回はそれについてはパスする。

Evernoteを使わずにClearlyを便利に使うという話だから。



Evernoteを使っていない人でもClearlyは便利!




Evernote Clearly、言うまでもなくEvernoteと連携しているサービス。

ワンクリックで、そのWEBページをEvernoteに保存できる。

(「Evernoteって何?」という人はググってみよう。)

こりゃあ便利だな、って思うけど、

でもさ、Evernoteって、ボリューミーで高機能だけど、使いこなせる人って少ないんだよね。

でもだからっつって、Evernote Clearlyを使わないのはもったいない。

Evernoteを使っていなくても、「Evernote Clearly」は便利に使えるよ。

だって、本当にキレイにシンプルに文章のみを表示してくれる。

わずらわしい広告を排除し、読むことに集中ができる。

物は試し、一度使ってみるといいよ。ほんとおすすめだから。

たとえば、『まとめ系サイト』とか、広告ばかりでごちゃごちゃしてて見にくいじゃん?

それを非常に見やすくしてくれる。

別にそれをEvernoteに保存する必要なんてないんだ。

ただ、シンプルに見やすくするためだけにEvernote Clearlyを利用するのもいいんじゃないか。

ボクはそう思うし、そのように使っているよ。

で、たまに、すごく良い記事を見つけた時だけ、Evernoteに保存している。マーカーつきで。

物は試し。Evernote Clearlyを使ってみてはいかが?

ほんとおすすめです。


★★★

ちなみに、「縦書きで読みたいんじゃ!」という人はsmoopyがおすすめです。


ボクは「Evernote Clearly」と「smoopy」の両方を、状況で使い分けています。

これらのツールを用いると、あきらかに読む速度が変わります。

ネットで大量の文章を読んだり情報を摂取するような時代です。

少しでも読みやすくして、速読でさっさと消化してしまいましょう。

それではまた。@ryotaismでした。

  • 発売日 : 2012/12/06
  • 出版社/メーカー : コクヨ