WakeMeUp!!:おすすめ目覚まし時計 for PC


めちゃめちゃオススメしたいフリーソフト。

作成者に最大のリスペクト。

ほんとうに感謝しています。ありがとうございます。

かれこれ、この目覚ましソフトを使って6年が経つ。

もうこれなしじゃ朝は起きれない、といっても過言ではない。

もしかすれば、一生使い続けるかもしれないほど重宝している。

パソコン用目覚ましソフト、『WakeMeUp!!』

寝坊しやすいキミに激しくおすすめ。



WakeMeUp!!



PCで使える目覚ましソフトはたくさんある。

なかでも、特にWakeMeUp!!は使いやすい。

ざっくりと特徴を列挙してみる。

省電力モード
アラームが鳴るまで、PCをスタンバイモードにしておくことができる。
スタンバイ状態に入るまでの時間は自由に設定可。

朝起きたらパソコンが起動している
アラーム時刻に先立って、スタンバイ状態からパソコンを復帰させるために必要な「予備時間」(3~20分)も設定できる。

スヌーズ機能
一度アラームが鳴った後、スヌーズボタンを押すことにより、何分か後にもう一度アラームを鳴らすことができる。

アラーム音の変更が可能
アラーム音に、mp3,wavなどの音楽ファイルを設定することができる。

完全に起きれるよう、停止しにくいインターフェースを実装
「停止」ボタンでアラームを止めようとしても、かけ算の問題に答えない限り停止しません。



設定ダイアログ

もう、特にね、素晴らしいのが以下2点。

  • 「省電力と復帰」
  • 「かけ算オプション」

そうだな、、、眠りから起床までの一連の流れを書いてみるよ。そのほうがイメージしやすいかと。



“眠りから起床まで” ボクのパターン



まず寝る前に、起床時刻を設定。

「省電力モード」のボタンを押す。

省電力モード突入。

パソコンがスタンバイモードになり、省電力、且つ、静かに。。。

ぐっすり眠るオレ。

陽が昇る。

起床時刻。

設定しておいた音楽が鳴り響く!!(ロックン・ロール!)

オレ、目覚める!

停止ボタンを押す!

が、「かけ算」を解かないと止まらない!(けっこうムズい!38×24とか暗算で無理なんですけど!)

仕方なく、「スヌーズ」ボタンを押すことで、音楽を一旦止める。

オレ、二度寝を始める。。。

が、数分後、再び音楽が鳴る!!

再度、かけ算にトライ!

が、やはりムズい!

もう一回、スヌーズボタンを押して音楽を止める!


……と、この繰り返しをしているうちに、否が応でも目覚める。

かけ算に関しては、何度もチャレンジしていると、

「0×1」のような、簡単な問題が出てくる。

そして、ようやくWakeMeUp!!を停止させることができる。


そんなこんなで、目覚めるわけですが、

ここで非常に便利なのが、すでにパソコンが起動しているということ。

アラームが鳴る数分前に、スリープモードからパソコンを復帰させておくことができる。


つまり、起床後すぐにパソコンを見れる。

具体的には、起きてすぐにメールやネットニュースをチェックできる。

パソコンを起動させる時間すら勿体ないヘビーネットユーザーにとっては、実にありがたいんですよね、これ。


***


細かい設定は色々とありますが、ダウンロードして使ってみれば、説明書なんてなくても直感的に操作できます。簡単です。

いや、このソフトがなかったら、オレ、遅刻しまくりなんじゃないかな。。。元来、朝が弱い人間ですし(^_^;)

繰り返すけど、こういったフリーソフトを作っている人に感謝したい。

ありがとうございます。

感謝を込めてのブログでした。ありがとうございます。