Googleマップのカーナビ機能の使い方!超簡単!

Googleロゴ

やあ、どうも。

先日、車にのっていたら道に迷った。

搭載されているカーナビがなかなかポンコツだったので、

スマホでGoogleマップの「ナビ機能」を利用した。

こいつがなかなかスバラシイ。

『200メートル先、左です』といった「音声ガイド」もあって、車載のカーナビ、顔負けでした。



Googleマップのカーナビ機能の使い方



使い方をメモしとくよ。

まずはGoogleマップアプリをたちあげよう。

  1. 目的地を検索
  2. 経路をタップ
  3. [車マーク]をタップ
  4. [ナビを開始]をタップ

以上でナビが起動する。


では、ひとつひとつを画像つきで見ていこう!


Googleマップ


まずは、目的地を検索

そうすると、下のほうに目的地名がドーンと出るので、そのとなりの[経路](車マーク)をタップ。


Googleマップナビ


続いて、上の方にでてくる[車マーク]をタップし、[ナビを開始]

[経路オプション]から、有料道路を利用するかの選択できるよ!)

※ちなみに、[車マーク]ではなく、[電車]や[徒歩]での行き方も選択することができるぜ。←ココ重要!便利!

※もしスマホのGPSがONになっていない場合、出発地が[現在地]とならない。なので、GPS機能は必ずONにしておこう。また、出発地は[現在地]でなくても、最寄り駅などを入力することも可。


GPS
※GPS機能をONにしておこう!


以上で終了!

現在地から目的地までの経路が表示され、音声ガイドつきのカーナビを利用できる。

簡単だね。うん!


Googleマップカーナビ
※ナビの画面内のどこかに設定欄、設定ボタンがあるので、
そこから[音声ガイドのON/OFF]、[経路のプレビュー]などを行えるよ。


***


ちなみに車載のカーナビよりも遥かに精度が高かった。

また、言うまでもなく、Googleマップは随時ネットアクセス、更新されるので、新しくできた道路や建物もほぼリアルタイム

車載のカーナビはバージョンを更新するのに金額がかかるけど、Googleマップのナビなら無料。

いいね。

てか、「カーナビいらないんじゃないの?」と思ってしまうね…。

ではまた!また来てよ!頼むよ!ほんと頼むからまた来てよ!!どうせ来ないでしょ!



  • 発売日 : 2013/08/28
  • 出版社/メーカー : Asustek