FC2ブログの上部検索バーを消す方法


ネットを徘徊していると、FC2ブログに遭遇します。

で、いつも思うのですが、

「なんで上部の検索バーを非表示にしないのだろう?」
、と。


FC2ブログの上部に表示される「検索バー」

特別なことをしなくても、公式の設定から非表示にすることができます。ペナルティもありません。

“FC2”といえばア○ルト広告&ア○ルトコンテンツ、ア○ルト臭がひじょうにキツイところではあるので、FC2であるとわかるバーを非表示にしたいと思う人は多くいると思うのですが。

もしかして非表示のやり方を知らないのかもしれないな、と思ったので、やり方をのせておきます。



FC2ブログの検索バーを消す方法



設定から非表示にすることができます。HTMLなど一切いじりません。

■手順

【ブログ管理画面】 → 【環境設定】 → 【ブログの設定】 → 【検索バーの設定】 → 【利用しない】を選択 → 【更新】 → 完了



ひとつひとつを画像付きでみていきましょう。

まず、ブログ管理画面の左のほうある、【環境設定】を選択。



続いて、【ブログの設定】から、【検索バーの設定】を選択。



検索バーの利用で、【利用しない】を選択し、【更新】ボタンを押す。



以上で完了です。

試しに、自分のブログをひらいてみて、確認してみましょう。

レンタルブログのバーや広告を非表示にする場合、非公式でのやり方が多いのですが、これは公式のやり方で、ペナルティもありません。

特段、検索バーの表示にメリットがないなら、消してしまってもいいかもしれませんね。

以上、@ryotaismでした。