ホイールクリックを効果的に使おう!


人の役に立つような記事を書かなあかん。

ということで、2015年、がんばりましょう。

さて、「マウスホイールボタン」、活用していますか??

マウスの真ん中のボタンですね。

マウスホイールをぽちっと押すと、自動スクロールになるやつです。

でもね、ボク、今まで使ったことないですよ…自動スクロール。使ってる人を見たこともないです、んー。

なので、ほとんど使っていなかったマウスのホイールボタン。

しかし、このホイールボタン、実はなかなか便利なボタンです。

ちょっと書いてみる。



ホイールクリック、活用法



リンクを新しいタブでひらく


これは知ってる人も多いんじゃないかな?

リンクをホイールクリックすると、「新しいタブで開いてくれる」。

一度、このやり方を覚えると、これでしかリンクをクリックしなくなるよ。いやほんと。

ちなみに、ブラウザの「戻る/進むボタン」でも使える。新しいタブでひらいてくれる。


タブを閉じる


これも、知ってる人は知ってるかも。

タブの上で、ホイールクリックすると、そのタブを閉じることができる。

地味に便利です。覚えておいて損はなし。



Firefox限定の活用法



すみませんが、、、ここから先は、Firefox限定になります。

(※Chromeでも探したけど、同等の機能が見当たらなかった…。)


選択した文字を検索する


別途、アドオンが必要になるのですが。

文字列を選択して、ホイールクリックすると、検索してくれる。

2つほど同じようなアドオンがあって、以下のどちらでも可能です。


使い慣れると、検索がずいぶん楽になります。

※ホイールクリックすると、自動スクロールが発動するので、機能をオフにしておきましょう。やりかたは下記画像参照。




簡単ペースト


これはアドオン不要です。

が、少々、設定をいじります。
  1. Firefoxのロケーションバーに「about:config」と入力&Enter
  2. 「細心の注意を払って使用する」
  3. middlemouse.paste」を窓に入れて検索
  4. ダブルクリックして値を「true」にする

こうすると、たとえば「Ctrl+C」でコピーした文字を、ホイールクリックするだけでペーストできます。

これ、実際にやってみると気持ちいいですよ。ホイールボタンを連打したら、連打しただけペーストされる。。。

一度、試してみてはどうでしょうか。


★★★

以上です。「こんなの知ってるよ!」という人もいたかもしれませんが…。

ちなみに、ボクが使っているマウスはロジクールのM905

少し古いモデルですが、重量感があって、たいへん使いやすいです。ちょっと値段が高いですが、、、毎日使うものはできるだけ良い物を。

ではまた。@ryotaismでした。