YouTube動画をリピート再生する方法


“YouTube動画をリピート再生したい。”

URLに細工すると、可能です。

動画URL(www.youtube.com/***)の「youtube」の後ろに「repeat」という文字を入力すれば、リピート再生することができます。

例:www.youtuberepeat.com/***

が、なかなか面倒。やってる人、いるんでしょうか。

というわけで、もっと簡単にリピートモードにするために、私はアドオンを利用しています。

YouTube Auto Replayというfirefox専用のアドオンです。

※Chromeは使っていないのでわかりませんが、似たものがあるので、最後にリンクだけ貼っておきます。

YouTube:常に高画質で再生する方法

youtube画質

Youtube動画を高画質で見たいとき、上記画像のように、いちいち選択するのが面倒です。

なので、“常に最高画質で再生してくれる”アドオンを入れています。

「YouTube High Definition」、というfirefox専用アドオンです。

※chromeは利用していないのですが、似たものを最後にいくつかのせておきます。

悩み相談ができないのはなぜか?


最近、不安なことがあって。

明け方まで、なかなか眠れない、なんてことが多々。いい歳して、困ったもんですが。

「どうしたもんかなぁ…」「大丈夫かなぁ…」と思案し、いわゆる“一人で抱え込んでいた”状態。

これ、よくないんですね。よくない。一人で考えていても仕方ないじゃないか、らちがあかないじゃないか、って。

で、思い切って、悩みを知人に打ち明けてみた。

すると、悶々としていた気持ちが、いっきにスッキリとした。

よくあるやつですよ、“人に話すだけでもスッキリする”、というやつ。

なんだか、今まで悩んでいたことがバカみたいに思えてくる。毎朝毎晩、あれだけ考えても答えが出なかったのに、人に話しただけで、簡単に解決してしまった、不安がスッと消えた

――こういうのって、だれしも経験があるんじゃないか。“人に相談する”って、シンプルだけど、その効果は絶大ですよね。

でも、なんでだろ。つい、忘れてしまうことないですか? つい、人に相談せずに、自分ひとりで考えこんでしまう、そして、追い込まれてしまう。

なぜ、人に相談せずに、私は自分ひとりで考えこんでしまうのか?

いかんなぁ。ちょっと考えてみる。

「歌は誰かの心に届いて初めて『歌』となる」は正しいか?


こんなこと云うんですよ。

“歌は、誰かの心に届いて初めて、『歌』になるんだ”――と。

インタビューとかで、こういうことを言うアーティストさん、いますよね。

つまり、「自分だけのものじゃいけない」「人の心に届かなくてはいけない」ということ。

自分の作った歌を、自分の中だけに留めておくのではない。自分の作った歌が「誰かのものになる」、このとき初めて、歌は『歌』として羽ばたく、真価を発揮する。

……とまぁ、こういうこと云うんですよ。

これは歌に限らず、絵でも小説でも、なんにでも言い換えられるのですが、、、どう思いますか?

ボクはこういう考え方、あんまり好きじゃなくて。。。

寝る前にちょっと書いてみます。

ボクが毎週観てるテレビ番組


休み。ものすごく暇なので、ボクが毎週観ているテレビ番組をのせてみる。

どれも好きです。