Twitterとブログの違い
日本一、てきとうで、だらだらした、ツイッターとブログの比較をしてみる。
びっくりするくらい、感覚のみで書くので注意。
Twitterとブログの違い
- 文字数
- 気軽、簡単
- 空間性
- メモとノート
文字数
言うまでもなく。
ツイッターは140文字以内、ブログは140字以上書ける。
という、文字数の違い。
140字は、簡潔で、わかりやすくて。
でもソレ以上書きたい、あるいはソレ以上読みたいって人は、ブログにいくのかな。
(まぁ、140字とか関係なく、3000文字を分割してツイートしまくるってのもあるけど)
気軽、簡単
ツイッターにおいて、リツイート機能は、デカイっすね。
人の意見を簡単に引用できる。
逆に、リツイートされたら、アドレナリンがでて、
まぁ、「楽しい機能ですね」って、リツイート。
ブログは、トラックバックとかあるけど、
ツイッターみたく、ワンクリで気軽に流用できない。
同様に、ブログはRSSや読者購読とかあるけど、よく見えない。
ツイッターのように、フォロー/フォロワーっていう、明示的で、シンプルじゃない。
ツイッターは読むのも書くのも、読者になるのも読者になってもらうのも、気軽で、簡単。
空間性
ツイッターは「公共の場」。
タイムラインに、いろんな人のツイートがずらっと並んでて。流れていって。
スクランブル交差点みたいなもんですか。
雑踏音がひどいから、ひとつひとつに集中しにくい。
さっと読んで、次のツイートを食うように読んでいく感じ。
比べて、ブログは「プライベート空間」みたいなもので(ネット上にそんなもんないけど)。
それでも、書き手と読み手が「一対一」で向きあっているような、シーンと静かな空間。ブログ。
メモとノート
ツイートはメモ書き。
書いたら捨てる、
書いてちょっと見てもらって、んで、捨てる。そんなメモ書き。
ブログはノート。
書いて、残す。
なんなら、書いたものを、本棚に入れて、保存しておく。
で、読み手も書き手自身も、本棚から取り出して読み返したりする。
保存性の違いだね。
***
ボクはブログのほうがあってるかな。
長文が好きだし。読むのも書くのも。
なんか、物足りなさがあるかも、ツイートは。
まぁ、どっちが合ってるかとか、どっちゃでもええやろし、どっちもやったらええし、というか、好みですね。別に、どっちもやんなくていいとも思う。
以上、おそまつな比較でした。すんませんした。
関連記事
