Youtube Live配信のやり方と注意点
昨日、『チャンネル1』の第一回を放送しました。
そこでも申し上げたのですが、
目下のところ、「Youtube Live」を始めることを目標としております。
「Youtube Live」とは、UstreamのようにYoutube上で生配信できるものです。
しかし、誰もがすぐにできるものではありません。
「Youtube Live」の条件
- YouTubeのコミュニティガイドラインを順守していること
- 100人以上の登録者を持つチャンネルであること
以上が条件だそうです。
コミュニティのガイドライン
![]() |
[チャンネル設定] → [機能] |
パートナーの承認を得て、上記画像の箇所がすべて[良好]であること。
[チャンネル設定] → [機能]から確認できます。
チャンネル登録者数100人
![]() |
[チャンネル設定] → [機能] |
ガイドラインを順守し、且つ、100人以上の登録者をもつことができれば、「ライブ イベント」の資格があたえられるようです。
こちらも同じく[チャンネル設定] → [機能]より確認ができます。
(画像では、残念ながらまだ100人いないために、“資格がありません”と表示されています…。)
※以上の条件を満たしせば必ずLive資格が与えられるというわけではなく、ガイドラインにそって[良好]な状態を継続することが大事だと思われます。
※「Youtubeチャンネル登録」については下記リンク参考。
生配信する際の注意点
先日行った生放送はYoutube Liveではなく、Ustreamでした。
Ustreamで生録したものを、そのままYoutubeに共有したのですが、問題点が……。
生配信というのは、データ送受信が盛んです。
なので、動画がカクカクになりました↓
これはカメラではなく、「パソコンの低スペック」が原因だと思われます。
録画したものをアップするのであれば何ら問題はないのですが、生配信だとこういったことが起きます。完全にナメてました…。
「Youtube Live」の資格が与えられるまで(100人にいたるまで)、しばし時間がかかります。
その間は、「PCのスペックを整えること準備期間」とでも思っておきましょう。
がんばってお金貯めるかぁ…。むー。
っていうか、7年前のパソコン使ってるって、そもそもどうなのよ俺問題。
***
『チャンネル1』では、「チャンネル登録者数100人」を第一の目標としています。
ということで、ということで、
というわけですので、お願いします……。
- 『チャンネル1』(Youtube)
http://youtube.com/channel1s
基本、私のほうからからむことはないのでご安心ください。
まだ一本しか撮っていませんが、これからどんどんやっていきます。
簡易的で間接的な、都合の良い関係性を築きましょう。
それではこのへんで。
『チャンネル1』 - channel one -
“しゃべることはあるか?”
日々の「ニュース」と「言葉」をピックアップ。
超個人的な一人情報シェア番組。
極力毎日更新。
※配信予告はTwitter(@ryotaism)にて行います。
- 『チャンネル1』生放送(Ustream)
http://ustre.am/S8OF- 『チャンネル1』過去放送(Youtube)
http://youtube.com/channel1s
関連記事
